長崎ー大阪往復(16泊17日)11日目

                                          2017年5月1日(月) 
 予定
 11日目:みさき(道の駅)→南海フェリー→徳島県美馬郡貞光ゆうゆう館(道の駅)
      
 朝5時起き。
 朝パン2個とコーヒーで朝食。

 11-11_20170917101718974.jpg
 みさき道の駅にて、

 風のない所にテント張ったけど風はおさまっていた。
 7時出発。
 
 南海フェリー和歌山港に向かって走る。
 和歌山港まで16.4K。
 フェリーは10時35分発なのでかなり時間がある。
 ゆっくり休憩しながら丸石エンペラ-で走る。

 9時50分、フェリー乗り場着。
 フェリー自転車込み料金2700円。

 11-21_20170917101710472.jpg
 南海フェリー。

 フェリー内で大阪の公園で葉書を頂いた人に自転車旅の
 途中経過を書いたり、スマホで時間をつぶす。

 徳島港に12時50分着。
 貞光ゆうゆう館に向かって走る。
 徳島市内を走行中、公園が見えたので192号線からそれて
 新町川沿いの公園で休憩。

 11-31_201709171017123ce.jpg

 11-41_20170917101713ec8.jpg
 休憩所も良い感じ。

 11-51_20170917101715894.jpg
 新町川公園でした。

 11-61_20170917101716299.jpg

 感じの良い長い公園でゆっくり休憩できました。

 休憩を繰り返し192号線を走る。
 若い頃は時速20K~25Kくらいで走っていたけど
 現在は15K~20Kくらいで走っている。

 反対車線のコスモス薬品店でアイスを買い求め
 休憩後、間違って徳島市内方面に走っていた。
 1Kくらい走って道案内の看板で気がつく。
 反対車線で休憩すると車の走っている方向に
 つい走ったりする。
 過去にも何度かやらかした。
 
 午後7時、ゆうゆう館道の駅到着。
 
 本日の走行距離 約76K。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

長崎ー大阪往復(16泊17日)10日目

                            2017年4月30日(日) 
 予定
 10日目:大阪市内→みさき道の駅
      
 朝5時起き。晴れ。
 朝パン2個とコーヒーで朝食

 10-11_20170907114558d81.jpg
 昨日寝た公園。

 近所の同年代のおじさん、おばさん達が寄って来た。
 公園で朝ラジオ体操をしているとの事。
 しばし、主に自転車旅行について話をする。
 出発前におばさんが戻って来て、
 旅の途中で手紙をを書いてと葉書と饅頭を頂いた。

 10-21_20170907114543d7f.jpg
 広い公園でした。

 ウオーキングや犬の散歩をしている人達がいました。
 どこの公園も一緒かな、
 7時出発。

 先程の話の中にでた樋ノ尻口地蔵を見学する為
 丸石エンペラーをしばし近くの商店街を歩いて押した。

 7時50分、大阪城へ向かってR25号線を走る。
 東住吉区の自転車エレベーターに乗って信号間を移動。

 10-31_20170907114545c89.jpg
 自転車エレベーター。

 9時10分、大阪城着。

 10-41_20170907114547c49.jpg
 今日は周りをゆっくり見て回りました。

 10-61_2017090711454919f.jpg
 大阪城。立派です。

 天守閣入館料:大人600円。
 入場する時、階段とエレベーターがありエレベーターは行列で
 階段は待たずに上れた。 

 10-71.jpg
 天守閣から、

 10-81.jpg
 周りを散策。

 10-91_20170907114554224.jpg
 ツツジがきれいでした。

 10時50分、出発。
 再び、道頓堀へ、

 10-101_20170907114555f90.jpg
 人でいっぱい。
 飲食店は特に人が並んでいる。
 お好み焼きの店に並ぶ。

 10-111_2017090711455792a.jpg
 豚玉864円。

 1時、出発。みさき道の駅に向かう。
 コンビニ等でチョコチョコ休憩。
 今日もサイクリストが多い。

 午後8時20分、みさき道の駅に到着。
 思いのほか時間がかかった。
 進むのが遅いから仕方ないか、、、
 今日も風が強いので風の来ない所にテントを張る。
  
 本日の走行距離 約70K。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

長崎ー大阪往復(16泊17日)9日目

                                  2017年4月29日(土) 
 予定
 9日目:みさき(道の駅)→大阪市内
      
 朝5時30分起き。
 晴れ、昨日の夜は風が強くテントが揺れて何度も目が覚めた。
 朝パン2個とコーヒーで朝食。

 9-11_20170830063441246.jpg 
 丸石エンペラーとテント。

 荷物を整理し7時10分出発。
 大阪市内に向って走る。
 祭日だから、今日はサイクリストが多い。
 
 午前10時、岸和田城で休憩、ここまで25K。
 去年の11月、車中泊の時、岸和田城内を見学したので
 今回は休憩のみ。

 9-21_20170830063443387.jpg
 バックは岸和田城。

 12時過ぎたので松屋で昼食休憩。

 9-31_20170830063425667.jpg
 牛めし特盛500円。

 量が多いのでお腹いっぱい。

 午後2時30分、通天閣に着。

 9-41_20170830063426425.jpg
 通天閣。

 通天閣から難破八坂神社へ、

 9-51_20170830063428ff3.jpg
 難破八坂神社。

 八坂神社から道頓堀へ、

 道頓堀、心斎橋は人が多くて自転車を押して歩ける状態ではない。
 コンビニの隅にちょっと駐車。
 買い物しないのにごめんなさい。

 9-61_20170830063429fca.jpg
 道頓堀。

 9-71_201708300634312d9.jpg
 グリコの看板。

 看板の写真を撮っている人も多い。
 今はスマホで撮る人の方が多い。

 9-81_20170830063432c11.jpg

 祭日だからと思うけどとにかく人、人、人
 外人さんも結構いる。
 大きな看板をデジカメで撮って回った。

 9-91_20170830063434819.jpg

 9-101_201708300634354b6.jpg

 9-112.jpg

 子供の頃、歌で良く聞いた法善寺横丁へ、

 9-121_20170830063438c32.jpg
  法善寺。

 一通り回って大阪城へ、
 5時30分、大阪城着。

 9-131_20170830063440373.jpg
 大阪城にて、
 
 明日、天守閣に入館することにし周りを散策。
 今日、泊まる予定のしらとりの郷道の駅へ向かって走る。
 
 当然のことだが市内は信号が多く
 走るのに時間がかかりなかなか進まない。
 自転車専用エレベーターもあり始めてだったので!。
 市内を走る途中、大きな公園で休憩。
 公園を少し歩いて見て回った。
 平野公園の看板があった。
 
 平野公園の周りは家があり公園内はトイレや街灯もあるし
 この公園でテントを張って寝ることにした。
 
 本日の走行距離 約76K。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

長崎ー大阪往復(16泊17日)8日目

                                  2017年4月28日(金) 
 予定
 8日目:徳島県三野(道の駅)→南海フェリー→大阪府みさき道の駅
      
 夜は冷え込んで寒く、3度もトイレへ行った。
 朝5時10分起き。
 家に居る時はこんなに早く起きないが目が覚める。
 
 朝パン2個とコーヒーで朝食。
 7時出発。
 電光掲示板の温度8℃、朝から晴れ。
 国道192号線を走る。
 所々、吉野川沿いに道があるので
 192号線をそれて走る。
 車もほとんど走っていないので快適。

 8-11_20170820063507f70.jpg
 吉野川沿いの道で休憩。
 1時間に1回休憩の繰り返し。

 11時20分、川島城跡に寄る。
 前回、家内と車中泊で来た時は夜遅かったので
 表から見ただけだった。

 8-21_20170820063508209.jpg
 川島城跡にて、
 今回は展望台まで上がった。
 入場は無料。

 次は山のせたらいうどん石井本店に向かって走る。
 前回の車中泊旅の時、美味しそうな店構えだったので
 ここで夕食を済ませた。
 懐かしい思い出の場所。
 今回は昼食。
 
 1時15分、山のせたらいうどん着。
 ここまでの距離55K。

 8-31_2017082006351080b.jpg
 山のせたらいうどん石井本店にて、
 
 8-41_20170820063504f4e.jpg
 たらいうどんとミニカツ丼セット。
 1274円なり。

 2時、出発。
 徳島市内を走る。
 流石に車が多い。
 3時40分、フエリー乗り場に着。
 フェリー代は自転車も含め2700円。

 8-51_20170820063505c55.jpg
 フェリー乗り場、徳島港にて。

 フェリー午後4時30分発、6時40分着。
 大阪府みさき道の駅を目指して丸石エンペラーで走る。
 走り始めは明るかったが段々暗くなってきた。
 8時、みさき道の駅に着。
 今年の4月にオープンした道の駅なので新しく良い感じ。
 少し高台にあるので見晴らしは良いが風が強い為
 のぼり旗が倒れている。
 
 本日の走行距離 約87K。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

長崎ー大阪往復(16泊17日)7日目

                            2017年4月27日(木) 
 予定
 7日目:JR中萩駅→徳島県三野(道の駅)
      
 朝5時起き。
 夜中、再び雨が降っていたが今は止んでいる。
 しかし今にも降り出しそうな空模様。
 天気予報は曇りから晴れとの事なので安心感はある。

 朝パン2個と缶コーヒーで朝食
 6時頃、雲のすき間から太陽が少し顔を出した。

 7-11_201708091047528fb.jpg
 JR中萩駅。

 始めてJR駅に泊まりました。
 お世話になりました。
 7時出発。

 7-21_20170809104754fda.jpg
 国道11号線に向かう途中、藤がきれいだったのでデジカメでパチリ。
 7時50分。休憩、雲が取れてきた。
 
 1時間くらい走り休憩の繰り返し。

 24時間営業のハローズで休憩。
 休憩コーナーあり。
 店によっては休憩コーナーを囲ったような感じで
 自動販売機、テーブル、椅子と置いてあるからくつろげる。

 四国中央市の妻鳥町を走っていると色んな店が色々と
 目立ったので休憩。

 エディオンで調べものをしている内に昼になったので
 今度は昼食タイム。

 7-41_201708091047554c7.jpg
 がんば亭のカレーとうどんとコロッケを注文。

 今日はあまり走らないので四国中央市でゆっくりしすぎたかな、

 午後3時に池田大橋、ここまでの走行距離59K。

 7-51_20170809104757f15.jpg
 池田大橋。

 ここからは大方、吉野川沿いの道を走る。
 ツツジを至る所で見かける。

 7-61_20170809104750346.jpg
 ツツジと丸石エンペラー。

 5時10分、今日の泊まり三野道の駅に到着。
 
 7-71_201708091047517ee.jpg
 三野道の駅。
 
 午後9時、テントを張らずにベンチで寝たけど
 夜は冷え込んでなかなか寝付かれない。
 時おり、車が止まり自動販売機で飲み物を買ったり
 車内で長い時間スマホを見たりしている人たちが居る。
 ここも無料wi-fiが使える。
 無料wi-fiが使える道の駅も増えつつある。

 夜中、冷え込むので缶コーヒ-を購入しベンチで飲んでいると
 車から降りて来た人達としばし世間話をする。
 
 電光掲示板の温度6℃、再び寝むりに入る。
  
 本日の走行距離 約76K。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

FC2カウンター
プロフィール

kimio

Author:kimio
1948年生団塊世代
性別:男

ランキング参加中
リンク
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR